pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

何の呪いか

今日は今年度から育休明けで職場復帰した学生時代の友人と会う約束をしてました。
彼女は保育所に娘ちゃんを預け、私も義母に息子を託して久々にゆっくりと子育てのこととか復帰後のことなんかいろいろ話ができると思っていたのですが。
約束の時間直前に友人から連絡が入り、なんと朝元気に保育所にいったはずの娘ちゃんがまさかの発熱。お迎えに行かなければならないとのことで待ちに待ったデートはあっけなく流れてしまいました(涙)
子どもを育てるってこういうことだよね!前々から計画して根回しして準備万端整えてても子どもの体調より優先されるべきものはない。ちょっと鳥肌立ちました。明日はわが身・・・。
久しぶりの身軽な外出に浮かれまくり、約束の時間よりかなり早く着いていた自分がちょっとかわいそうだったよ(苦笑)
娘ちゃんはヘルパンギーナだったそう。保育所に行き始めてから初めてのお迎えだったらしいよ。なぜにこのタイミングで・・・母たちの企みに気づいてしまったのか。悪いことはできないな〜。
ぽっかりと予定が空いてしまったけど息子をすぐ迎えに行っては義母に嫌がられるだろうと思い*1ひとりでぶらぶらして軽くランチしたりして適当に過ごしました。
夕方息子を迎えに行くといつもなら一応「やっと来てくれた〜」的な反応をするのに、今日は「何しに来たの?」的な顔。授乳も拒否られるし。そりゃー四六時中かまってもらえるばーばのところは楽しいよねー。

*1:「もっとゆっくりしてきたらいいのに〜」といつも言われる。ありがたいことだ・・・