pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

金沢へ

今年の夏は北陸へ。
幼児連れなので移動時間もあまり長くならない適度な距離で・・・と計画したというのに出発の日にまさかの豪雨。朝イチで出る段取りだったのに高速道路も通行止め。「もう少し待機する?」と思ったけどいつ規制解除になるかまったくわからないのでとりあえず一般道で京都まで行くことに。波乱の旅の始まりです。
昼過ぎに金沢に着いて、近江町市場でようやく昼食です。息子だけは途中のSAでうどん食べさせましたが。どこも行列ができていたしあまりうろうろするのも疲れるのでとりあえず目についたお店の列に並ぶこと30分。おいしゅうございました。お店の人も親切だったしね。
それからひがし茶屋街を散策。街並みは美しいし路地裏も風情があります。
でもベビーカーだと気になったお店にふらっと立ち寄るのが難しい。段差とか、店内の通路とか考えただけで「ああ、もういいや」ってなっちゃう。結局お茶もせずに撤退。
夕食はガイドブックに載っていたホテル近くの居酒屋へ。奥の個室に案内してくれたので息子がいてもなんとかゆっくり食事ができました。写真を撮る余裕まではなかったけど。おでんがおいしかった〜。
一泊目は市街地のビジネスホテルの激安プランにしたら部屋がおそろしく狭い!荷物を置いたら足の踏み場もなく・・・。いくらなんでもダブルベッドに川の字はちょっと無謀でした。息子の寝相の悪さにダンナ氏が縮こまって寝てましたよ。
それはともかく、金沢市街地の風景はなんとなく京都に似てる気がする。河原町通りとか。