pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

お伊勢さん

安定期に入ったので一泊旅行くらいいいだろう!安産祈願の名の下に(笑)日本屈指のパワースポット、伊勢神宮へ。まずは外宮からお参りするのが正式らしいです。森のようで厳かな雰囲気。
お昼前の時間だったので駐車場もなんとか入れましたが、中はそこそこの人出でした。若い女性のひとり参拝客もちらほら。
お昼ごはんはとりあえず伊勢うどん宇治山田の駅に近いお店「ちとせ」は、大正6年創業というだけあって地元で愛される食堂、といった佇まい。ここでは肉入り伊勢うどんを注文。伊勢うどんは太い麺で、コシではなくもちふわ食感が身上。濃い目のタレがよくからんで美味しかった!


 
内宮は明日まわることにして、昼食後は川沿いに古い民家や商家の蔵が軒を連ねる河崎をぶらぶら。ここでも蔵を改装した喫茶店でコーヒーとケーキをいただきました。それと商人館のショップで骨董のお猪口とお膳を買ってしまいました。その後、宿に向かう途中に二見玉興神社・夫婦岩へ。
ここまでさんざん食べておきながら何ですが、この旅の本当の目的は実は伊勢海老!!食べるためなら金に糸目はつけません(泣)
見て!このお造り!!伊勢海老がどーんと!プリッとしてとろっとする歯ごたえがたまりません!その後、伊勢海老参宮鍋、伊勢海老焼酎蒸し、伊勢海老グラタン、スープ、マリネなどなど、とにかく伊勢海老づくし。以前食べに行った宿の伊勢海老もすごいボリュームでしたが、今回はやや洋風よりのメニューが食べたくて選んだつもり。これもひとつひとつが丁寧に作られてて美味でした。
 
寝る前にもう一回お風呂に行こうと思ってたのに、たらふく食べ過ぎてテレビでフィギュア観ながら意識消失。