pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

伊勢2日目

昨日外宮に行ったので今日は内宮へ。本当はいっぺんにまわれるんですけどね。宇治橋を渡り、まずは手水舎で心身を清浄に。そして石段を降りると五十鈴川の御手洗場。内宮はかなり広いのでのんびり歩きました。
結構団体さんも多く、あとやっぱりきちんとした服装で来ている人も多い。そういえば出雲大社行ったときもサンダルとかダメって書いてたな〜。
 
そしてここからは食べもの写真のみで!おはらい町ではみんな何かしら食べ歩いてます。ひとつめは鮫しゅうまい。この後伊勢海老コロッケにだまされつつ(笑)早めのお昼は釜飯で。
 
なぜどこでも買える赤福をみんなあんなに並んで買うんだろう?と不思議に思う。おかげ横丁の「神路屋」で自分用に手ぬぐいを買った後はお座敷で和菓子。ダンナ氏は粟ぜんざい、私が食べたのはこの椿餅。その後豆腐ソフトも食べました。ソフトクリームは寒いからとさっき豆腐ドーナツにしたのに、やっぱり食べたくて(笑)
最後はお団子。生醤油と黒蜜。どんだけ食べるねん!