pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

第2回北摂一のこだわり屋台

3連休最終日。午前中から上記のイベントに行ってきました。北摂箕面豊中・吹田など)の名店が集まりそれぞれに趣向を凝らしたメニューがワンコインで食べられるという素敵な催しです。今日は晴天とあって、かなりの賑わい。「あれとあれは食べて、後は見てから考えよう」などと思ってたらどっこもすごい行列で。とりあえず並ばなきゃ始まらないので手分けして並び、調達できたら列に合流して並びながら食べるという方針に変更。
以下、食べた順に感想など。
「旬菜 山崎」の鯛ラーメン。上に乗ってる和え物?のようなものはちゃんと現地で作ってました。最初はそのままあっさりスープを楽しんで、その後軽く混ぜると濃厚な感じに。美味!




ダンナ氏が1時間以上も並んで入手した「メゾン・ブランシュ」のトムヤンクン。結構具沢山でスープもたっぷり。かなりスパイシーで複雑な味がします。深い。





同じく「メゾン・ブランシュ」の手作り白ソーセージとじゃがいものムースリーヌ。同じ店で2品買うのはやめておこうと思ってたけどここまで並ぶなら買わないと逆にもったいない気がして(笑)めっちゃジューシーで噛むと肉汁が飛び出した!



私が行列に並んでいる間に軽いフットワークでダンナ氏が買ってきた「トラットリア・エッコ」のこだわりローストポーク。紙皿がかわいい。でもこのぺらっとした肉2枚で500円はちょっと満足度低い。寒いから余計にこういう冷製ものはちょっとね。



「オーガラージュ」の白いんげんとソーセージ ミートボールのラグー スムール(クスクス)添え。これおいしかった!ソーセージやミートボールもたくさん入って、クスクスがスープを含んでいい感じ。今回のナンバーワンかも!!




「ビストロ・ハシ」「蕎麦屋 木田」のコラボ、洋風釜揚げうどんオマールソース。トリュフとか乗っちゃってます!これは行く前から食べたいと思ってたし海老の風味もよかったけど、これだけ600円なのがどうも解せん!採算度外視でももうちょっと頑張ってくれたらよかったのに・・・。


桜会」のおこげ和風ふかひれあんかけ。あつあつおこげにフカヒレどーん!!満足度高し!最初めっちゃ並んでたのになぜか急に列が伸びなくなったのですぐ買えました。タイミングって大事よね。
この時私が並んでいたのは「ビストロHIKITA」。ハンバーグデミグラスソースとクリームチーズのパウンドケーキを買いましたが写真は撮り忘れました。美味しいのは確かなんだけど、ここだけは実店舗でそのまま製品として売ってるらしきレトルトを温めただけのようで、屋台としての工夫が感じられず・・・残念。
最初は「ふたりで5品くらい?」と思ってたのに気がつけば倍くらい食べてました(笑)ダンナ氏に至っては私がにんぷでドライバーなのをいいことにワイン2杯も飲んでるし!私もホットワイン飲みたかった!!