pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

5ヶ月

からだ

  • 身長体重は前回の受診後は測ってません。来週測定します。→12/20身長63.4cm、体重7135g。7キロ超えた!
  • オムツS。朝授乳時の漏れ問題は授乳前にオムツ替えすることでほぼ回避。要は吸収力が限界にきてたわけだな(笑)
  • 首もしっかり。うつ伏せでも頭が上がり縦抱っこも安定。
  • 心なしか顔もすっきりしてきたような。

せいかつ

  • 寝つきが悪い。夜寝たと思っても30分〜1時間で泣き、それを2、3セットくり返す。夜中も1、2回起きるので授乳したりしなかったり。
  • 昼間は当然のように寝ない。朝、30分程寝ればいいほう。その間に洗濯と私の身支度ができる程度。放置してれば勝手に寝てくれてた頃もあったのに・・・。
  • それでも昼間の授乳回数は少ない。7時半*1、13時、17時、21時くらいかな。
  • そろそろ離乳食開始に向けて昼前の授乳をしたいのだけど、授乳間隔を縮めても遊び飲みになってあまり飲まない。1回食だと10時くらいに設定した方がいいのよね?
  • でも離乳食始めたら外出の時間が制限されるなー。
  • 服薬は楽しみになってきたのか、スポイドを入れると吸い付くような感じ。味わってるようにさえ見える。
  • 寝返りは完璧。寝返り返りができないのですぐにお呼びがかかる。
  • 授乳直後でも寝返るのでマットにけろけろ吐きまくり。
  • 寝返り以外の移動とかはしません。ギャン泣きしたときにずりずり上に上がるくらい。
  • おもちゃを使うのが上手になってきました。日々進化してるなー。でも機嫌よく遊んでても思うようにいかないとぐずり出す。
  • 昼寝?何それ。
  • 1日1回は車またはベビーカーで外出してます。昼間に寝るのはこのときだけという日がほとんど。
  • 便秘?何それ。
  • けっこうマメに爪切ってるのに抱っこしてるとかーちゃんの顔やら手の甲やら引っかいてくれる。自分の顔は引っかかないのに。
  • 基本乱暴者。
  • うっきゃー!!とよく笑い、よくしゃべる。
  • もうちょっと寝てくれたら言うことないけどとりあえず毎日元気。

*1:7時には起床しているがダンナ氏が遊んでから出勤したそうなのでそれまで授乳しない