pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

今年も無事に

今年くらいおせちは作らないでおこうかとも思ったのですが、おいしいのは買うと高くつくし、おいしくないのはいらないし。ってことでやっぱり例年通り作ることに。大掃除はしなくても食べることだけは譲れない。
息子が昼間まったく寝ない人なのでおせち作成のために前々からダンナ氏の協力を要請していたのですが、なんと彼の寝かしつけで息子は昼間に3時間爆睡してくれました。おかげで無事に作ることができましたよ。やればできるやん!*1
年越し蕎麦は山菜にしたけど急遽海老天を追加。昨年のリベンジってことでひとり2尾を別添えにしました。贅沢。今年はサクサクに揚がりましたよ〜。

*1:昼間でも眠ることができる息子、普段は一切しないくせにこんなときだけ完璧に寝かしつけるダンナ氏、3時間でおせちを完成させる私。