pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

ベビーマッサージ

いつも予約でいっぱいの産院でのベビーマッサージ。でも年末の忙しい時期なのできっとキャンセルが出るだろうと前日の夜に飛び込み予約。そして行ってみたらなんと4人しかいませんでした(定員8名)。
となりにいた女の子は息子と同じ月齢なのにもう9キロもあるらしく!明らかにでっかかった。大きいとやっぱり体が重いのか寝返りとかしたがらないみたいね。しかもうちと一緒で抱っこじゃないと寝ない、水平にするだけでもうダメ、さらにママ以外は拒否するらしく大変そうでした。うちはまだ軽いだけマシだなー。
オイルを使って全身をマッサージ。かあちゃんの手もガッサガサなのでついでに保湿保湿。でもヨガとかと一緒でなかなか家でやる気にはならないのよねー。