pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

分煙と受動喫煙

今日は午後半休をとって、眼科など雑務を片付けました。ひとりだったのでお昼はモスで済ませましたが、ひとつ気になったことが。
モスは文句なしに美味しいし、最近は喫煙スペースも分けてくれてるので快適。ただランチタイムということもあってか席への案内も帰りのトレイの片付けもスタッフの人がしてくれる。そしてそれは当然喫煙スペースについても同じなんです。分煙されたスペースにいる人は好きで吸ってるからかまわないけど、仕事とは言え、そこへ入ることを強いられる従業員の健康被害はいかに?管理者は従業員の受動喫煙防止に努めなければならないのに、一体上の人間はどう考えているのか、電話でもして訊ねたい気分でした。それとも職務上やむを得ないという判断なのでしょうか。
まだまだ日本は遅れていますね。