pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

日々前進

洗濯物を干しに行くためリビング横の階段の扉を開けてたらつかまり立ちしてとうとう足をかけ、一段上ってしまった。これからはここも閉鎖だな。
キッチンはゲートを設けました。私がいるときはいいけどいないときに入られるのはあまりよくないと思ったので。私の身長だとまたげないこともないのですが両開きできて息子が寝ているときなどは開けっ放しにもできるタイプ。
[rakuten:akachanhonpo:14267798:detail]
入れなくなってぐずるかなー、と思ったら柵につかまってなんだか楽しそう。ただ私が出入りするときは危ないので「おっちん*1して」と声をかけます。何回かやってるうちに座って手をはなしてくれるようになりました。
それまではキッチンではバウンサーを使ってましたが、おもちゃを与えてもしばらくするとポイッとするのでそのたびに拾ってあげたりしてるとそれが楽しくて調子に乗るようになったので・・・。これだと落としても自分で拾うのでそういう意味ではラクできます。
ベビーグッズって便利なものいっぱいあるけど有効なのは一瞬だよね・・・。

*1:大阪弁幼児語でおすわりの意。