pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

10ヶ月

からだ

  • 身長体重は測ってません。そんなには変わってないと思うけど。あっ、乳幼児後期健診行かなくちゃ!(→5/17身長68.8cm、体重8385g)
  • 服は70サイズがジャスト。夏にはもう着れないかも・・・。
  • オムツはまだまだMでいけそう。ていうかウエスト周りが以前よりすっきりしてきた。
  • 顔もほっそり。あくまで当社比ですが。
  • 歯は下2本。寝る前にハブラシ持たせたら自分でガジガジ。

せいかつ

  • ここへきて午前と午後にある程度の昼寝をするようになりました。
  • 夜は21時就寝、朝は6時起床。夜中に1〜2回起きる。
  • ぐるぐる巻きにしなくてよくなったけど、寝相が悪くなった。気が付くとかーちゃんの布団まで大移動してたり180度回転してたり。壁にぶつかって起きたり寝返りした拍子に夢遊病のように暗闇でおすわりしてることも。
  • 離乳食は3回食になりました。食後の授乳はやめておやつと寝る前に集約。
  • 食べるの大好き。誰に似たのかしら。
  • 手づかみも上手。手のひらについたごはんも残さず食べる。
  • でもストローもコップもあまりうまく使えないので水分補給がむずかしい・・・。
  • はいはいは腹這いのまま。腰を浮かす気はなさそう。
  • ソファの周りで追いかけっこするのがブーム。最初は一方通行だったのが、最近はどちらから行けば近いか考えて動いているよう。知恵がついたな。
  • どこでもつかまり立ち。伝い歩きも少し。額に青タンいくつもこしらえてます。
  • 手が届く位置が日に日に高く。
  • 本棚下段に置いていた洗濯バサミを入れたカゴをぶちまけては遊んでいる。
  • 「ふんー!」と笑顔で拳を突き上げるのがあいさつ代わり。食べてるときもする。ゴキゲンな証拠。
  • 「まんまー」「ねいねいねい」「ばーばーばー」などよくしゃべっている。
  • 4歳くらいまでの子どもには近づいていく。先日来た友人の子どもに「あそんでー」と言ってた。偶然だけどその場にいた誰もがそう聞こえた。
  • 人見知りはしない。おばーちゃんに預けっぱなしでも平気。とりあえず誰かがいればいい。
  • 一時期ひどかった後追いもここ数日は落ち着いている。
  • よく食べ、よく動き、よく出す。出すときは泣いたり表情が変わるのでわかりやすい。
  • 頭皮に湿疹が出てたものの、熱はまだ出ていない。
  • とーちゃん不在の日が増えたけど、毎日元気に過ごしています。