pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

つれづれ

このところの息子との生活をなんとなくつづってみる。

  • 6時半に起きて弁当作成。ダンナ氏は先に起きてごはん食べてるけど息子はまだ寝ていることが多い。
  • 息子は7時頃起床。基本的に「うひゃっ」とか言いながら布団の上で寝返りしたり壁のクロスをガリガリしたりゴキゲン。
  • そこですかさずダンナ氏に拉致され、いちゃいちゃタイム*1。その隙にかーちゃん朝食。
  • ZIP!」観ながらオムツ替え→服薬+授乳。と同時に大きいほうも出す。離乳食始めてから量が増えて水分も多いしやっぱり漏れる。風呂の残り湯で手洗いして洗濯スタート。
  • 満腹でスッキリして機嫌のいいうちにかーちゃん身支度。
  • 着替えに行ってる間リビングのラグで遊んでますがうつぶせになるとどうしてもミルクを吐いてる。ラグは洗えるものに変えました。色は汚れが目立たないアイボリー(笑)
  • しばらくしてぐずり出したらブランケットで巻いて抱っこ→寝る。毎日決まった時間(9時半頃)にやってくるのでかーちゃんの手際も良くなりました。
  • その間に洗濯物を干す。乾燥対策に半分は部屋干し。
  • 10〜15分で覚醒。高速チャージ完了。
  • 10時過ぎくらいから離乳食&授乳。
  • ぐずっていてもラックに座らせてスタイつけたらおとなしくなる。
  • 離乳食はまだ1回。たいていおかゆ+2品。タンパク質が入るときもあれば野菜が2品というときも。
  • ひとくち食べては笑顔で足をバッタバッタさせる。「おいしいね〜」とか言いながら暗示にかけて食べさせてるけど、途中で疲れるようなので適当に切り上げる。
  • おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、豆腐などは好きそう。
  • 今のところ「苦手かも?」と思うのはトマトとほうれん草。
  • お風呂のお湯を抜いて掃除。気が向いたら*2リビングも軽く掃除。
  • 早めに片付いたらその後散歩がてら買い物。天気がよければベビーカー、そうでないなら車で抱っこひも。
  • かーちゃんお昼ごはん。ダンナ氏と同じ弁当。足りないので食後におやつをもそもそ。
  • 13時半〜14時頃服薬+授乳。このタイミングで漏れることも多い。ああ、洗濯終わったのに・・・。
  • 最近寒いので午後は1階和室:通称こたつ部屋へ。ただこの部屋のエアコンがヘボく1時間くらいしないと室温が上がらないので節電になってるかどうか謎。
  • テレビはあるものの普段は使わない部屋なのでオムツやらおもちゃやら私の飲み物やらひまつぶしグッズを持っていかなければならない。ちょっとした引っ越し。
  • 機嫌よく遊んでたら時々いじる。ぐずったら抱っこ→寝かしつけ。30分ごとに覚醒するのでこれを何セットか繰り返す。
  • 今日はめずらしくリビングでぐっすり寝たので移動できず、撮りためたドラマを3本観ました。
  • 17時頃授乳。リビングに戻り夕食の支度。「ten!」の「めばえ」*3を欠かさず観る。
  • その間ラグに転がしてるか、キッチン脇でバウンサーに乗っけている。退屈してきたらスプーンや弁当用のシリコンカップを与えるとしばらく遊んでいる。おもちゃより本物志向。
  • 19時頃とーちゃん帰宅。今のところ毎日早いのでありがたい。
  • 食べているときにぐずるのは相変わらずだけど、ちょっとかまったら落ち着くことも多いし片手抱っこもしやすくなったので楽になってきた。
  • 夕食の片付けと食後のコーヒー。と同時に風呂を沸かす。20時過ぎると息子は眠くなるので。
  • ダンナ氏入浴。楽しい入浴タイムが過ごせるよう息子のテンションを維持する努力は必要。呼ばれたら息子をひんむいて連れて行く。
  • その間に寝室のセッティング、食器や洗濯物の片付けなどを猛スピードで。
  • 息子を風呂に迎えに行き、保湿と着替え。
  • 髪の毛の念入りなタオルドライ&櫛でとかすのはとーちゃんの仕事。最近は後頭部を拭くときに頭をくいっと持ち上げて協力してくれるらしい。
  • 服薬+授乳。うまくいけばそのまま寝てくれる。これが大体21時くらい。
  • ガーゼケットに巻いて抱っこで寝かしつけ。すんなり寝たとしても30分〜1時間おきにギャーと言う。なのでこの間に弁当やら離乳食やらの下ごしらえなどしつつ寝かしつけを数セット繰り返す。
  • ひと通り落ち着いた頃に入浴。息子のお風呂は週一回の私の当番以外はダンナ氏が入れてくれるので、ゆっくり入らせてもらう。たいてい湯船で爆睡。
  • 上がると同時に息子の泣き声がすることもしばしば。
  • 23時以降は深い眠りに入る様子。この間にPCさわったりダンナ氏の寝酒に付き合ったり。
  • 0時過ぎ、親も就寝。夜中に2〜3回起こされて授乳。授乳したらわりとすぐ寝てくれるので、今のところ昼寝はせずに済んでる。

*1:出勤までに目覚めないと寂しそう。どうせとーちゃんが出て30分以内には起きるからさっさと起こして布団でも上げてもらったほうが楽なんだけどね!

*2:息子がホコリや髪の毛を食べていても気にしない。

*3:関西ローカルの情報番組のその日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナー。すでに懐かしい・・・。