pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

9ヶ月

からだ

  • ちょっとは大きくなったかな?と思ったら17日の受診時の測定で身長67cm体重8145kg。1cmしか伸びてないやん!
  • よって、服もオムツもサイズ変更なし。動き回るのでパンツタイプも必要かも。
  • 下の歯が生えてきました。かまれると痛い。

せいかつ

  • 朝は5時半くらいから起きて寝室を徘徊している。完全に覚醒してるので再度の寝かしつけはあきらめて親も起きることがしばしば。
  • 朝のバタバタが落ち着いた頃に授乳するとそのまま30分くらい寝てしまう。眠たいんやん。
  • 夜中に起きると授乳しても泣き止まないことが増えた。これが世に言う夜泣きかしら。
  • 逆に車やベビーカーで寝た時に降ろすと二度と寝なかったのが、最近は少し寝てくれるようになった。ちょっとは神経太くなったかな。
  • 離乳食はまだ2回食。メニューがマンネリ気味だがよく食べている。
  • 順調に食べているので母乳を飲む量が減ってきてるからだと思うけど、かーちゃんの体重が静かにしかし確実に増えている・・・。
  • おやつは夕食後に親がコーヒー飲んでる時に一緒に与えてる。あまりよくないんだろうけど。
  • はいはいはまだ腹這い。でもバタフライからクロールに変わってさらにスピードアップ。
  • はいはい→おすわり→はいはいもお手のもの。
  • サークルも完全に閉じずに使っていたら、自分で開けて出てくる。押してもダメなら引いてみな、を実践。
  • 押入れを開けると「それなにー!!」と突進してくる。
  • キッチンも徘徊。床下収納の取っ手をかちゃかちゃいわせて遊んでる。
  • つかまり立ちも少し。抱っこしても座るより立ちたい。
  • 後追いというのか、ひとりで機嫌よく遊んでいるからとその隙に別室に行ってたりすると戻ってきた気配で「ひとりにされてたー!!」と気づきぐずり出す。
  • 人見知りはあまりしない。基本外面よし。誰に似たんだ?