pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

[むすこ][成長]3ヶ月

節目ですね〜。この間もいろいろあったのですが記録に残せず・・・。

からだ

  • 今週の通院日(11日)測定で58.3cmの6355g。あれ?先週は60cmだったのに・・・。
  • だいぶ首がすわってきました。
  • オムツはSサイズ。家では相変わらず50-60サイズのコンビ肌着一枚で過ごしてますが、最近は足がにょっきり出て半ズボン状態に。服も60サイズだともう小さいかも(幅が)。
  • 一週間前にじんましんがひどくて予約外受診。授乳後と入浴後にかわいそうなくらい腫れあがる。
  • もしかしてアレルギー?服薬で抑えられてたものが薬の量を減らしていく過程で出てきたのかも、とのこと。薬を増やしてもらったけど状況はあまり変わらず。しかも一度母乳でなくミルクをあげたら出なかったことがあり、気になって今回の採血でアレルギー検査をしてもらってます。ちなみにここ数日はほとんど出ていません。
  • 薬の副作用で四肢よりも顔や胴体などに肉がつきやすいと言われてましたが、いやいや、この二の腕と太ももの段々といったら!

せいかつ

  • 昼間は3〜4時間おきに授乳、夜中はほぼ1回。日によって2回起きるときや朝まで起きないことも。
  • 夜寝る分、昼はほとんど寝ません!半日母に預けたらトータルで30分くらいしか寝なかったので家事が何もできなかったと言われました。うん、そんな日がほとんどよ。
  • しかも黄昏泣きはヒートアップ。そしてなぜか親の夕食終了後にすとんと寝たりする。これは夕食を遅くすれば解決する問題なんだろうか。
  • 20〜21時くらいにお風呂に入れて軽く授乳したらちゃんと寝る。添い乳とかする間でもなし。
  • もっと早い時間に入浴した方がいいのかもしれないけどうちの子にはこれが合ってると思う。
  • お風呂あがりに髪の毛をとかしてもらうのが好き。
  • 笑顔で「えうー」とか言ってご機嫌かと思いきや、突然「あー!!」と泣き叫ぶ。なんでやねん。
  • 眠りの浅いときに両手の拳で顔をこしこししてる。爪でひっかかないのがえらい。
  • 昼間はぐっすり寝てるようでも電話の音とかで目を覚ますのでケータイは常に音を消し、家の電話やインターホンも音量レベル下げてます。とうちゃんのくしゃみや缶ビールぷしゅって音でも目を覚ます。気の小さい男だな。
  • 右側ばかり向いて寝るので頭の形が平行四辺形に。今さらながら三角クッションを導入しましたが嫌がって自分でずれていくので効果なし。でもいつのまにか自分で真上や左も向いて寝るようになってました。三角クッションはジムの固定に使ってます・・・。
  • ダンナ氏兄夫婦からもらったベビージムがお気に入り。ちゃんと電池で回るメリーもあるのにそれには関心示さず、自分で叩いて鳴らすのが楽しいらしい。最近は紐をひっぱって自分の方に倒してる。
  • このジムはコンパクトでリーズナブルなのに優れもの。遊んでるうちに眠くなるのか勝手に寝てることがある!抱っこ以外ではほとんど寝ない子なのに!

ノンキャラ良品シリーズ 新生児から遊べる ベビージムはこれだけ

ノンキャラ良品シリーズ 新生児から遊べる ベビージムはこれだけ