pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

ご報告

本日健診に行ってまいりました。無事に妊娠5ヶ月目突入です。
日記を見てくれてる人はわかるかと思いますが一般にいわれるようなつわりはまったくなく。しいて言えば軽い食べづわり。最初の頃は午前10時半くらいになるとなんか落ち着かなくて、デスクの引き出しにしのばせたお菓子などをもそもそ食べておりました。
「ごはんの炊ける匂いが〜」なんていうのももちろんなく(笑)なんでもおいしく食べまくり。特に初期はインドカレーとかキムチ鍋とか辛いものが無性に食べたくなり、あとはハンバーグとかギョウザとかわかりやすくがっつりしたものを欲していたような気がする。間食も甘いものよりはしょっぱいもの。
その割には今のところ体重もほとんど増えていません。特に年末年始家に引きこもってジャージ着てゴロゴロしてたため仕事始めがおそろしかったのですが、会う人会う人に「やせた?」「やつれた?」と言われる始末。かなり油断してるのでこれから先がこわいな・・・。
しかしながら4ヶ月に入った途端にみるみる腹がふくれはじめ、ボトムスはあっという間にマタニティデビュー。ただ職場には3ヶ月入ったとこで報告したのですが、冬場の仕事中は常にダボダボの上着を羽織っているため、私の妊娠を知らない人から「もしかして?」などと指摘されるようなことはまだありません。どこまで隠し通せるか挑戦中です。
妊娠中の身体の変化というのも乾燥による皮膚のかゆみと便秘、あと最近はおさまってきたけど骨盤がなんか痛かったくらい。私があまりにも普通に暮らしているのでダンナ氏も特に優しくはしてくれません*1が、毎日帰ったらちゃんとごはんができてるのも私が元気なおかげなんだよ?
アルコールは飲めないなら飲めないでなんとかなるもんです。ノンアルコールビールもはりきって買いだめしましたが、コレしか選択肢がないとなるとなんか納得いかないのであまり飲んでません。最近はルイボス茶か、炭酸水にレモンだけ入れたものを家でも外でもよく飲んでます。なのに私の周囲の人たち*2は「ちょっとくらい大丈夫ちゃう?」と私の飲酒を誰も止めてはくれません(苦笑)
職場の人はみんな「体調どう?」とか「つわり大丈夫だった?」などと気にかけてくれますが、それが申し訳ないくらい平常通りで。出産を経験した女の人はみんな吐きながら仕事してた話を聞かせてくれたり、男の人で奥さんが私と同じ頃に出産予定、という人は先日「うちは出血があって入院したよー」と言ってたりするのに、私のおなかの子は「ホントにいるのか?」というくらい何も言ってきません。まあ私に似てあまり自己主張しない控えめな子みたいですが(笑)今そんな親孝行しなくていいよ!
何はともあれ、無事に生まれてきてくれますように。

*1:買い物にでかけても荷物を持ってくれるわけでもなく、点滅する青信号を平気で走らせたり

*2:ダンナ氏、母、義母までも・・・