pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

小旅行

昨日ミッチーのライブには行けなかった友人と、1年頑張ったごほうびとして日帰り温泉に行ってきました。行き先は有馬温泉「陶泉 御所坊」。JRだと梅田から1時間で行けるんだよねー。近場とは言え、神戸電鉄の車窓から見える景色が旅行気分を盛り上げてくれます。
  
部屋に着いたら自家製黒豆のタルトとハーブティーを出してくれました。部屋食プラン(プチ文豪プランというらしい)だったので、まず温泉に入ってほっこりしてから浴衣で食事をとることに。
ここの温泉は半混浴で、入り口は男女別々なんだけどお湯に入って進んでいくとついたての向こうは石垣で仕切られてるものの、顔は見える状態。お湯は金泉なので浸かっていれば問題ないのですが、いつもの調子で「暑い〜」と出てしまってはいけません(笑)平日で早めにチェックインしたので最初は貸切状態!しばらくしてから家族連れ(年配夫婦と兄弟+息子夫婦あたりか?)が入ってきて、女湯と男湯でうれしはずかしそうに話をしてましたよ。社員旅行とかで使ってみたら意外と盛り上がるのでは?(笑)  
食事は見た目もお味も満足です!滞在時間の割には贅沢な価格設定かな〜と思いますが、温泉入ったら絶対お部屋を使える方がくつろげるしね。毎日頑張って働いてるんだもん、これくらいは許してもらおう!そして今度は泊まりで来てやる!と心に誓うのでした。いつものごとく「帰りたくない・・・」と思いつつ宿を後にし、ありまサイダー*1を飲み、温泉ぱんをおみやげに買って帰宅。

*1:炭酸がきつくて美味しい。