pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

忘年会

今日は職場の忘年会でした。私は数人いる幹事のひとりなので、裏方でできる仕事はできるだけやろうと思い、お知らせプリントや座席のくじを用意したり、プレゼント交換*1時の司会のふたり(30〜40代男性)のサンタ&トナカイ衣装を買いに走ったりしたのですが、なんか報われないというかかみあわないというか。
私は昔からどこに行っても「ここは私の居場所じゃない」と思う、勘違いフリーターのような癖があって、現在の環境の悪いところばかり見ていることが多い。特に今の職場ではまだ若手と言われる立場にある以上、よく動いてはじけた方が仕事がやりやすいのかもしれないと感じつつも、「こんなところに馴染めるわけない」と頑なになっている自分がいる。仕事とプライベートな部分を完全に分けて、「仕事さえちゃんとしてれば文句言われる筋合いはない」という理屈が通用しないのはわかってるけど、飲み会のときもなぜか盛り下がりそうな気がしてカラオケで歌うのを拒んでしまうし、自分が追加したビールが他の人のところにいってしまったときも何も言えないでいる。今日の二次会のカラオケにも手を挙げず、もし誰かが無理やり誘ってくれたら行ってもいいかな・・・なんて思ってるうちに帰ってきてしまった。正直、自分が許されて受け入れられてる気がしない。コドモみたい、って自分でも思うけど、それなりに仕事をしてるのに誰からもねぎらってもらえないままいるのが苦痛でしかたない。
自分から壁を作っている部分も多々あるのでそれに関しては反省というか軽く自己嫌悪。仕事の内容自体は気に入ってるし、楽しもうと思えばいくらでも楽しめると思うのでストレスでどうにかなるほどキツイ人間関係ではないんだけどね・・・。ただそう思えないことが問題。

*1:クリスマスにちなんでひとり500円のプレゼントを用意してくじ引きでもらえる、という余興