pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

決意

くだらないことだとはわかってます。言っても仕方のないことだし、言ったからって相手がこっちの思うような反応をしてくれるはずもなく、気分の悪い人間がもうひとり増えるだけという悪循環。でも自分ひとりが気分悪い状態でいるのが勘弁ならず、つい言ってしまうというのが私の大人気ないところです。
実家の母に今年もおせちをわけてもらう約束をしていますが、昨年その代金として支払った額が不満だったらしく*1、「今年もあれだけ?」と言われました。それだけならまあいいのですが、その話を弟(元ニート)にしたら「おかんがそんだけ頑張って作ってんのにそれは安いわ〜」ともっともらしいことを言われたらしく、それをそのまま伝えてくるという無神経さ。っていうか、ゴクツブシの長男にはタダで食わせて、私からはさらに巻き上げる気なんや!?と思ったら腹が立って腹が立って。
しかし実家でおせちもらうのに現金払うだけでもなんか世知辛い気がして*2嫌なのに、普通の親なら「あれも、これも持って行き〜」っていうくらいでいいと思うんですが。してもらって「いつも悪いなあ、ありがとう」って思うからこちらとしても何かしようって気になるもんでしょ?感謝はしてても強要されると萎えますよね。私も親しき仲にも礼儀があるのはわかっているつもりなので、もっと気持ちよくそう思わせてほしいもんです。
まったく、こんな些細なお金のやりとりでもめるくらいなら、来年からおせちは自分で作る!もしくは買う!!
しかしこんなこと言ってるけど、お金を介さずとも見ている方が気恥ずかしくなるくらい感謝をあらわす技術*3が私にあればこんなこと問題にはならないんでしょうね。

*1:小学生のお年玉程度

*2:お礼としてなにか手土産とかそういうのならわかるけど・・・

*3:興味を示したふりして相手を気分よくさせて何かを手に入れたり、たいしたものでもないのに大げさに「ありがとうございます〜!」などと言ってその場をしのぐ才能。