pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

助産師外来

妊娠中に前期・中期・後期と受ける助産師外来もこれが最後。あとはお産に向けて準備とか心づもりとかそういう前向きな話になるかと思っていたのですが。
とりあえず助産師さんってみんななんであんなに上から目線なんだろう。基本タメ口だし、なんかことごとくダメ出しされるし。すっごいベテランの人ならともかく、きっと私より年下だよね・・・。若い妊婦さんならその方が逆に親しみやすくて安心するのかもしれないけどさー。
この前教室で会った妊婦さんも「体重増えてて『ダラダラしてんじゃないのー?もっと動かないと!』って言われたけど、こっちはフルタイムで働いて上の子の世話もしてるんですけど?」と憤ってたし。
確かに入院準備はできてません。もうそろそろ完璧に整えておかなきゃならないことはわかってますが。
でも「いつ産まれるかわからないからもう準備しとかないと」と言ったかと思えば「予定日より一週間遅れたら陣痛促進剤使ってお産することになるから動いて動いて赤ちゃんが下りてくるようにしないと!」と言ったりして不安をあおられることばかり。
もっと出産に対してポジティブになれるような時間を期待してたのになー。残念。