pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

定期健診

25w0d。今まで診てもらってた女医さんがシフトが変わり、初めての院長先生による健診。
妊娠経過について、今まで誰に訊かれても「全然快調ですっ!!」と答えていたのに、ここへきて「胎児の頭が下がっている」とのこと。「結構張ってたはずやねんけどな〜」と言われ、張り止めの薬と安静の指示が出されました。
絶対安静、というほどではないけど家事も仕事もセーブするようにとのこと。仕事に関しては4月から周囲の環境も変わってもっと忙しくなるというのに・・・。
もともとストレスに対して鈍感な方なので(苦笑)今まで自分は大丈夫だと思って過ごしてきたけど、お腹の子には酷な状況だったみたい。気づいてあげられなくてごめんよ・・・とさすがに泣けてきました。
「お腹の張り」「下腹部の痛み」とか、よくわからなかったんだよな〜。全然耐えられるくらいだったから。職場の大先輩たちが「アンタは大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫じゃないんだから!絶対重いもの持ったりしちゃダメよ!!」などと言ってくれてたのに、安定期に入ったのもあって人混みうろうろしたり、普通に買い物行って「大根と牛乳と小麦粉」とか重いもの持っても「車だし大丈夫♪」と日常的にくり返してました。それに加えてこの年度末の怒涛のストレス・・・。
本当にわが子に申し訳ない思いでいっぱいです。