pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

緊急事態

一応私の産休は5月からの予定なのですが、今年度いっぱいで一緒に仕事をしていた子が異動になり、4月からこの部署は私ひとりに。彼女がいるから安心して産休に入れると思ってたのに・・・!
どこへ行っても私の仕事は基本ひとりでやることが多いのですが、規模の大きいところに限っては2人配置になるのです。それが来年度からはその規定に満たなくなるため突然の1人体制。とはいえ、仕事量としては今とほとんどかわらないから当然負担が倍以上になるのは必至。しかも年度初めは一番忙しい時・・・乗り切れるのか!?
これにはいろんな問題を孕んでいて、そもそも2人配置するといっても毎年規定を満たせるかは不確定なので、どちらか1人は非正規雇用にしておいて調整する、というのが一般的なのです。それなのに2年前に正規雇用とはいえ2人いっぺんに異動させてきて、ヨソから来た私に新人の指導までさせといて、そのくせ異動の基準にも満たない(普通は4年以上で異動)2年で片方を放出するなんて、不当な人事としか言いようがない。
言っても仕方がないこととはわかってるけど、黙って「はいそうですか」と受け入れるわけにはいかないので、一応管理職には怒鳴り込んでみた(←あくまで穏便に)。上の見通しの甘さが現場に出るということは許せない!人材を潰す気か!?
そしてもっと許せなかったのは、今回の人事は不当ながらも受け入れるしかないけど、その人事自体は特例ではなくもともとそういう条件のもとだったと人事課が別ルートで予防線(実際には事が起きた後だったが)を張ってきたこと!!私たちがそんな条件下に置かれていること、今初めて知りましたけど!?
相方は仕事もできるし、どこへ行っても困ることはないだろうけど、そういうことを見越した人事とはとても思えない。ある程度人を動かさないといけないから、うるさく言わない人間をパズルのように配置しただけ。
ああ、胎教に悪い。

後は新年度の体制を整えるべく、システムの変換、周知徹底等の業務が私を待っている・・・。
あーあ、のほほんと産休に入るつもりだったのになあ。世の中甘くないや。