pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

四天王寺へ

平日のお休みをいただいて、今回のキモノでおでかけ企画は骨董市です!
市は早朝が勝負だということは重々わかっているのですが、例のごとく着付けがままならず遅めのスタート。まあ本気の買い付けじゃないしということで(笑)
それでも友人は浴衣2枚と博多帯等、掘り出し物を素早い判断でお買い上げ。対する私は帯留めとかんざしなどの小物を迷いながら購入するので、同じくらいのお金を使っているにもかかわらずいまひとつテンションが上がらず。買い物の仕方を間違ってる!
 
かなりの出店数なのでひととおりまわったら休憩。これだけははずせない!わらび餅を食べて、それだけじゃ飽き足らずさらにところてんまで食べました。いいの、海藻だから(笑)私はところてんはあくまでもポン酢(または三杯酢)派です!ところてんはおかずです。そう思って育ってきたので、子どもの頃黒蜜のところてんを食べたときどれだけびっくりしたか・・・。
その後のお昼ごはんはやっぱりチヂミとビール!
この日は暑くて人出も少なかったようですが、外国人観光客もちらほらいて、写真撮影を頼まれたりしました。普段あんまり観光客が集まるような(京都とか)とこに行かないから慣れなくてびっくり。しかし裾は開いてるし半襟もうまく出ていないのでこれがジャパニーズキモノの代表だと思われても困るのですが・・・。
ちなみにこれは浴衣です。薄いグリーンの半幅帯をあわせて、両手が空くようタイ製の斜めがけバッグに紫外線対策を兼ねてメガネをかけていきました。メガネ着物萌え狙い(笑)
ひととおり買い物を済ませ、とにかく涼しいところへ・・・と駅前のカフェ「水音-sweet on-」へ。ここでも迷った挙句カフェオレにアイスをのっけてもらうことに。今日は決断力がない。
ここで2時間近くねばり、ようやく息を吹き返して帰路についたのでした。