pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

家庭の危機

最近ごはんつくるのが面倒で仕方ない。ダンナ氏の帰宅が遅く時間が読めないので、温めなおせる煮物系か、仕上げだけする炒め物とか?などと考えているとあんまりぴかーんとひらめかないし、その上ダンナ氏は先日の飲み会事件をまだ根に持っているらしく、何を出しても会話もなくまずそうに食べるのでますますやる気が消え失せる。
あれから本当にろくに会話をしていない。確かに嫁としてはいかがなものかと直後は多少反省したものの、いつまでも態度が悪いのでそこまで根に持たれる筋合いはないぞ?とこちらもだんだん機嫌とるのがバカバカしくなってきて冷戦状態に。
だいたいご飯が出てくるのを当たり前と思ってること自体おかしいよな。私だってフルタイム勤務なのに。百歩譲ってご飯作るのはいいとして、毎日疲れて帰って買い物して働かない頭で献立絞り出してやってんのに不機嫌な顔で食べられたら「もう食わんでええわっ」とちゃぶ台ひっくり返したい衝動にかられる。
私が専業主婦でもそう思うんだろうけど、日用品も切らさず快適に生活できるのは誰のおかげだと思ってんの?偉そうな口きくなら全部自分でやってみろ!家事は炊事と掃除と洗濯だけだと思うなよ!!と主婦業6年目にして本気でストと家庭内別居を検討中。実家があれば帰りたいところだけど諸事情によりそうもいかないので。
なんせ自分だけがしんどいみたいに振る舞うのがムカつく。どっちみち明日は和裁教室、明後日は仕事飲み会なのでごはん作らないけどさ。今までそういう自由が許されてることに感謝もしてたから多少は我慢してきたけど、こっちも余裕がないのでもういいや。あーめんどくさ。