pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

いざ東京へ

 
またもやひとりで東京に行ってました。最近結構気軽に行ってます。メインは明日のイベントなので、今日はひとりで浅草をぶらぶら。そう、目的はまたしても着物小物です!!
まずは明日の浴衣用の肌着を買い求め、縁起の良さそうな根付やたび靴下をこまごま購入。ふらりと入った着物屋さんで反物巻かれてうっかり20万円の着物を買いそうになったり。博多織の着物って初めて見たけど、色が光の加減でいろいろ変わって確かにすごく綺麗だったの〜。これでも最初の値段の3分の1くらい。着物の値段ってあってないようなモノなのね。体に反物巻かれてたら逃げるに逃げられないし(笑)
そしてそして、下駄を買って鼻緒をすげてもらいましたよ!前にネットで買った下駄も大きめで履きやすいけど、その場で足に合わせてすげてもらうってなんか特別な感じですごく嬉しい♪お値段も結構手頃で台も鼻緒も選べるので、ちょっとかわいく黒塗りの右近の台にマルチカラーのストライプ(縞というべきか)の鼻緒にしました。あー、履くのが楽しみ〜!
 
この日は昼前に東京に着いて、ホテルにチェックインしてから出かけたのでお昼を食べてなかったのですが、食事は一日3食しか食べられないんだからせっかくだしその土地らしいものを、というのが信念なので(笑)浅草着いてすぐに天丼を食べてみましたが・・・並で1,300円ですよ?しかもみそ汁つかない。まあそれなりにおいしかったけどさ〜。そう思いながら花やしき周辺で鬼太郎を見たりしながら(写真左)歩いてたら、裏通りにこんなステキなお店(写真右)がたくさんありましたよ〜。大阪の新世界をちょっと上品にした感じ?まあ同じ下町ですから。知ってたらここで一杯飲みながらいろいろ食べれたのに・・・。
夜は両国で中学時代の後輩とちゃんこを食べました。おみやげの「あんこあられ」も忘れずに!