pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

熊本3日目

最終日は雨。ばあちゃんは昨日入院し、看病に通う福岡在住の叔母がしばらく留守を預かるために滞在。でもその叔母も体調が悪そうで薬がないと夜もまったく眠れないらしく、入院するばあちゃんがそれをいちばん心配しておりました。叔母も免許がないのでバスかタクシーで街まで通うのは大変なのにこんなとき件の長男はまったく何もしようとしない。
しかしながら3人の子どもがいて、高度経済成長期で田舎だったせいもあるかもしれないけど、みんながみんな実家から遠い場所を選んで親元を離れていったということは結局そういうことなんでしょう。末っ子の長男を甘やかした図式もあるけどあとのふたりも十分親に心配かけてますから(苦笑)
そういう私も古い家や田舎の生活をおいしいとこどりだけしてきたわけで、今現在何かできるかと言えば非常に難しい。寂しいけどあの家に昔みたいに親戚が集まることはもうないんだろうなあ。
とりあえず今回車のことだけでも母に成り代わり手足として少しは動けたからよしとします。母がばあちゃんにすべき親孝行の一端を担ったということで。母との旅行もまあ滅多にないことだしそういう意味でも仕事をサボったからにはねえ。
どうでもいいけど、JRのICカード(東京ではスイカ、大阪ではイコカ)博多では「スゴカ」なのね・・・。