pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

熊本

今月中なら西日本パスが使えるとのことで、なかなか行く機会がないのと、昨年亡くなった曾祖母*1の葬式に行けなかったので一度行っておかなければと思いつきで母と母方の実家へ行くことに。
実は今回それと同時に「おばあちゃんの着物をもらおう!」という裏目的があったのですが(笑)明日から一週間入院(←皮膚の炎症でなので元気なのは元気)することになったらしく、それどころではありませんでした。着物着用で行こうとはりきってたのに、おばあちゃんの通院や買い物の足がないからと博多からレンタカーを借りることにしたのでいつも通りの軽装で。高速道路ひとり運転に少なからずビビッてましたが*2熊本県でもかなり北部の方なので役場の番号をナビに登録し正味1時間弱で到着しましたよ!便利!!
なんだかんだ言っても役に立てることといえばこれくらいしかないのでまあ結果としては良かったかも。到着したらちょうどお昼どきだったので、近所の味千ラーメンへ。ビジュアルにやられてパイクー麺を注文しましたが、これ全部肉ですよ?骨もとろとろなんで残すところがなかったです。850円。

*1:105歳でした。大往生。

*2:母は無免許、ナビとしても役立たず。