pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

おでかけ強行

先日買った紬を着ておでかけしようと袖を通してびっくり!めちゃめちゃ小さい!!色が気に入ってろくにサイズも確かめず買った*1ので文句は言えない・・・と無理から対丈で着付けて着物人口の少なそうな西宮ガーデンズへ。でも西宮阪急に入ってる「群言堂*2で、店員さんにさっそく着物を褒めてもらいました♪京都の店舗では木綿着物を扱ってるとのことで呼び込みだったのかもしれませんが(笑)
でも次に行ったアイス屋でも「今日は(着物で)何かあるんですか?」と言われたので「普段に着る練習をしてるところなんです〜」などと言ってたら店員さんがとなりにいたダンナ氏に「こうやってなんでもないときに着物とか着てもらえたら嬉しいですね〜」と突然振ったので、彼は「いや〜・・・」と乾いた笑いで流しておりました。実は彼は「着物なんか着られてもこっちは仕度も待たされて運転も交代できないし被害しか受けてないんですけど・・・。」と終始ぼやいておりました。不憫な私。
その後ほめられまくって気分を良くした私とは逆に、終始テンション低めのダンナ氏をなんとかなだめすかして岡本の雑貨店へ。棚受けの金具とベトナム製の食器を購入。食器ばっかり・・・!帰りに揚げたてのドーナツを買って車の中で食べさせたら少し機嫌が直った様子(←わかりやすい)。
そして夕食は定額給付金で焼肉!着物で焼肉・・・。いつかやってやろうとは思ってましたがいきなりやっちゃいました。ダンナ氏は運転手なのでウーロン茶、私は遠慮なくビールを注文したら当然のように逆におかれましたけどね。いつものことですが(笑)

*1:買いに行ってもどこを見たらいいのかまったくわかってなかったほどの初心者ぶり。裄、丈はもちろん袖丈も異常に短くて、手持ちの襦袢の袖を折り返して飛び出さないよう着物の袖を縫いとめるという暴力的な着付けをしました。

*2:本店は島根。去年行った時に買った小皿を買い足したくて。