pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

常識とは

細かい事情は説明しにくいのですが。
今日は職場のある新人女子の担当箇所の問題を解決すべく、管理職を含めたそれぞれ関わりのある担当者が数人集まって会議を持つことになっていました。しかし当日の朝になって、彼女が別の会議で外へ出なければならないと言い出し、「メインの担当者抜きでは無理だよね」と今回の会議は延期することに。まあその別の会議のことが当日の朝まで把握できていなかったのか?ということも疑問ではありましたがそれはそれで仕方ないと納得しておりました。
ところがいつまで経っても彼女は出かける気配もなく、自分のデスクで彼女と同じ箇所を担当しているもうひとりの人と何やら来月に控えたイベントの相談をしている様子。不思議に思い別の人にそれとなく「彼女は会議に出かけなくてよかったんですか?」と聞くと、「急ぎの用事があるからキャンセルしたみたい」とのこと。
・・・・・。
ちょっと待て!

  • 最初の会議は10日以上前から調整して決まっていた。
  • 彼女が行かなければならない外の会議はキャンセルできるものだった。
  • 来月のイベントの打ち合わせは本来もっと前にしておくもので、今になってあわてて他の仕事を放り出すべきではない。そして差し迫っているとしてもその話し合いは担当者の2人ですれば済むものなので時間の調整は比較的しやすいはず。

つまり、どう考えても最初の会議を最優先すべきだったことは明らか。ていうか普通の職場では当日の朝自分の都合で会議をキャンセルって許されるもんなん?そして最も納得いかないのは、彼女の中の優先順位は
担当者会議<外の会議<イベントの打ち合わせ
だということ。
・・・・・。
普通に考えると、まず最初の担当者会議の内容が組織として早急に対応を検討していかなければならない事案なわけ!
そしてそのために多くの人が忙しい中時間を調整して設定した会議なわけ!
正直、外の会議がどんなものかは知らないけど、少なくとも今の彼女にとっては前者の方が重要な問題のはず。そのためにキャンセルするならばそっちの関係者には納得してもらえそうな大きな問題なわけよ。
しかし彼女が外の会議をキャンセルした理由が、計画的に進めてこなかった自分の仕事の帳尻を合わせるためってどうよ!?
最終的に担当者会議は「延期」と言ってもみんなの都合を合わせるのはたやすいことではないからこのまま流れてしまう可能性も大。そのことをまったく理解していない彼女と、そのことについて何も言わない教育担当の人間と、管理職を含めた周りの先輩達に対しても考えれば考えるほど憤ってしまい、ムダに胃に穴が開きそうですよ!!