pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

憤りのやり場

一昨日の件で、「こんなことをしているとあなたのためにはならないよ」というよりも「しょっちゅうこんなことされたらたまらんからゆーとくわ!」的な思いで本人に言おうかとも思ったのだけど、どんな風に言っても彼女の心には響かないであろうことは予測できたのでやめておきました。でも放置するのはイヤなので昨日管理職に私の考えを伝えました。
できるだけ感情的にならず、客観的な意見を淡々と述べたつもりです。管理職も頷いて聴いてくれて、「私からもひとこと言っておく」と答えてくれましたが、他人を介して伝わるということはどんなふうに曲解されても仕方ないという覚悟が必要です。もちろん、覚悟の上です。
そして案の定、今朝彼女から「月曜日はすみませんでした」とのひとことが。・・・しかしまったく真意が伝わっていないことは一瞬でわかりました。一応大まかには言ってきかせましたが、きっと反省も学習もしないんだろうな。