pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

目指せ貯「筋」

もともと代謝のいい方ではなかったけど、加齢とともに老廃物の排出がますます滞るように。このままではいけない!と慢性的な運動不足を解消すべく、最近巷で増えている「30分フィットネス」に通い始めて1ヶ月。
通勤の乗り換え駅すぐにあるので通えるかな〜と思い、1年間の会費を払ってしまったので元を取るため週に2回は行くようにしてます。1セット15分のサーキットトレーニングと、DVDを観ながら勝手にやるヨガやエクササイズを、仕事帰りに30分〜1時間やってます。不要な肉も落とせるといいなと思いつつ、一番の目標は筋肉をつけて基礎代謝をアップすること!学生時代もまったく運動しなかったのに、スポーツテストでは反復横とびと持久走以外はほとんど平均以上*1。そんな体力も維持する努力をせず、放置したままこの年齢になると当然衰えてきます。それはさすがにヤバイ!と一念発起。だって一時期ヨガを習いに行ってたけど通えなくなってやめちゃったし、生まれてこのかた、運動する習慣なんてないのよ〜(泣)
そんな自分にムチ打って、頑張って通ってます。シューズとウエアを持ち歩くのは面倒だけど、マシントレーニングも結構楽しいし、仕事で疲れてても体を動かすとほどよく気分転換になってスッキリする、と誰もが知っていることを今さらながら実感。
筋肉は使わなければ衰えていくけど貯めておくこともできるらしいので、とりあえず老後の蓄えと思って*2続けるつもりです。
しかし朝6時半に家を出て仕事をし、運動して帰ってごはんを作るような生活、かなり無理があるような気がしますが(苦笑)生きていると心身のメンテナンスは必要なのでバランスをとりながら上手くやりたいもんです。

*1:握力、背筋力、垂直とび、立位体前屈などが得意でした。

*2:美容のためではないのか・・・