pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

そばめし

須磨に住む友人宅へ遊びに。お昼ごはんは長田グルメで!ということでそばめしを食べにつれて行ってもらいました。ここは結構有名なお店らしく、遠くからもお客さんが来るとか。確かに美味しかった!そしてお店のおっちゃん&おねえさんとのトークも楽しめます(笑)そばめしのほかに名物メニューの「ぼったこ」というのを注文しましたが、たこやきの中にスジが入っていて、それにダシをかけた明石焼きみたいなもの?これがまた美味い!友人のダンナさんに運転手してもらって、女4人は遠慮なくビールも注文。あれだけ食べたのにこの値段でいいの〜?という感じで大満足。
ちなみにここでは「絶対コテで直接食べた方がおいしいから」と、お箸は出してくれません。「ぼったこ」にはお箸がついてくるのですが、「お箸があるからって甘えて(そばめしとかを)食べんようにね」と釘をさされます。郷に入っては郷に従おうというスタンスで臨んだので楽しくいただくことができましたが、「好きに食わせろや!」と思う人には不向きかも(笑)