pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

格差というより搾取

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

最近話題の「蟹工船」。新潮文庫夏の100冊*1のために購入。一部の資本家に搾取される労働者なんて、今まさに起こってることですよ?個人的には2本目の「党生活者」の方が夢中になって読めました。
戦時中の軍需工場で働く労働者たちが「臨時工だというので手当てもなく本工と同じ仕事をしているのに賃金が低い」とか「優秀なものは本工に引き入れると言われ賃金は上がらないのに長時間働かされる」「長時間働けば弁当も食べなければならないのに弁当代も出ないので実質取り分が少なくなる」「日数を減らして賃金を上げてもらわなければ恋も囁けない」等等、あまりにも現代の状況と似すぎていると思いませんか?

*1:今年はYonda?エコバッグ!