pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

最近のお気に入り

いつもミッチーライヴやホテルエステなど、非日常の楽しみを共有するマダム友達(笑)からもらったエコバッグ。ポリエステル素材のレジ袋タイプでかさばらないので、カバンのポケットにたたんで入れておけば買い物はもちろん、仕事で使った着替えなどの荷物が増えたときも大活躍!
彼女は会うたびにいつも必ずプチプレゼントをくれるのですが、それがかなりツボをおさえてて、今までにもらったのもポール&ジョーのあぶらとり紙、アフタヌーンティーのお菓子、話題のリップグロスなどカワイくて「自分ではまず買わないけどあると嬉しいもの」という絶妙なセレクト。「めっちゃ安いねんけど〜」などと言いながらくれるのでこちらもつい気兼ねなく受け取ってしまいますが、私があげられるのはミッチーライヴのセットリストで作ったCDくらいだよ・・・。
エコバッグは欲しいと思いながら、お店で売ってるカワイイのは結構いいお値段だったりするので、これを持つのはエコというよりロハス*1?ゆとりのある人しか導入できないよ!と思ってとりあえずスーパーのレジ袋を三角に折ったものをカバンにしのばせておくという方法でしのいでおりました。汚れたら使い捨てできて便利だし。でもそもそもその考えが間違いなのでした。
レジ袋をたとえ何度か使おうと、結局最後はゴミにするんじゃん!そして「汚してもいい」ものを持ち歩くということが精神衛生上どうなのか。それより自分が気に入ったものを使えば気持ちも満たされるし、買い物するときも「この袋に入る分だけ」と思うとムダ買いも減るような気がします。そうやって自分のできることから意識を向けていくのが大事なんだなあ、と今さらながら思ったり。最近サボっていたけど、ちゃんとペットボトルも分別してリサイクルに出そう。ホッキョクグマが絶滅したら困るからね。

*1:私の中ではあまりいいイメージじゃないです。考えとしては賛同できるけど、それを前面に押し出した人やモノについてはやや失笑ぎみ。