pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

新規投入

私はいつもカレンダー通りの休みですが、ダンナ氏は久しぶりの3連休。でもだからといって旅行行きたい!とか言うとあとで必ず「全然休めなかった・・・」とぼやくので、今回は何の計画も立てず放置。すると彼から「京都の家具屋に行かへん?」と言い出したので昼前に車で出発しました。
彼が欲しいものは個室用の文机。パソコンを置いてくつろぎスペースにしたいとのことなので、リーズナブルで状態のいい中古家具が揃う、おなじみの一乗寺「葡萄ハウス」へ。ところが今日は全体的に品薄で彼の満足のいく出会いはなかった様子。しかし私の方はこのところずっと探している衣類収納用の引き出しを発見!でもデザイン、価格はいいけど部屋に置くにはやや大きすぎるかも・・・。何度も眺めては迷い、結局あきらめました。最近は捨てる時のことを考えて買わなきゃいけないからね。やっぱり妥協はできません。
その後お昼ごはんを食べようと「つばめ」に行きましたが満席。とりあえず撤収したものの他に目ぼしい店もなく、ちょっと恵文社で時間をつぶして再度足を運びましたがタッチの差でまたもや満席に。するとダンナ氏が買い物もうまくいかない上に空腹で機嫌が悪くなってきたので、あわてて車を出して北白川の「猫町」でごはんを食べました。ランチは美味しかったけど、お店の繁盛ぶりに対してあきらかに人手が少なく、座席は空いてるのにテーブルが片付けられずに案内もしてもらえないという状況に少しイラッと。店内のインテリアも前に来たときの印象よりもフツーに感じました。空間はモノではなく人だよねー。
満腹になってもダンナ氏の機嫌は回復せず、「胃が痛い」「疲れた」などと言うので収穫なしで帰宅しようとしましたが、せっかく来たので聖護院の「ブルーパロット2」にも立ち寄りました。こちらは雑誌などでも有名な中古家具屋。一般的な基準からそれほど高くはないけど、葡萄ハウスさんに比べると明らかに値が張るので何度も来ているのに一度も買ったことはありませんでした。でも今日は京都まで来て何も買わずに帰る虚しさを払拭したかったのもあり、やや高めだったものの、状態のいい文机と私の部屋用の小引き出しをゲット!
帰りは大雨に見舞われましたが、ダンナ氏は買い物ができたことでちょっとテンションも上がったのか、帰りの高速ではR2の分際で遅い車を抜きまくってました(笑)