pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

6ヶ月

からだ

  • 体重は一昨日の測定で7475g。ロンパースから足がにょっきり出てるのできっと身長も伸びてるはず。
  • 服は70サイズがジャスト。60サイズの服はちょっとひっぱると股のボタンがぷちぷち外れる。
  • オムツはM。ずっとムーニーだったのでそのままサイズアップしたら今度はゆるゆるで足から漏れる!なのでパンパースのMを試したらヘソが出るし。ムーニーのSとパンパースのMはほとんど変わらない気がする。

せいかつ

  • 5ヶ月過ぎてから突然夜中に起きるようになりました。大体2〜3回起きて授乳。なーぜーだー。
  • 寝かしつけはガーゼケットでぐるぐる巻き。効果は絶大だけどいつまでこれをやればいいのか。自分で自分の首をしめてる気がする。
  • 離乳食始めてから便の量がハンパない。夜中でもおかまいなし。
  • 昼間の授乳は7時、10時、13時、17時、21時くらいかな。10時の回で離乳食。
  • おかゆとかぼちゃは好き。ほうれんそうもちょっと嫌な顔しながらも食べるのに、粉ミルクまぜた*1かぼちゃは飲み込もうとしない。徹底してるなー。
  • 昼間は寝ても10分〜30分くらい。それでゴキゲンで起きるんだからすごいよね。大人のほうが眠いっす。
  • 寝返り返りでごろんごろん移動してます。そろそろゲートがいるかしら。
  • 黄昏泣きは夕方の授乳後に限りバウンサーに乗せていれば少し持つように。
  • 脇を支えてジャンプするのが好き。とーちゃんに「もっとやれ」と要求。
  • ひとりで転がってまったりしてたくせに親と目が合うと「うえ〜」とぐずりだす。よくわかっているわね。


祝★ハーフバースデー!一応離乳食をデザートプレート風に盛ってみたり親だけケーキ食べてみたり。毎月13日にオムツ一丁写真撮ってたのに、いろいろやってたら完全に忘れてた!!

*1:なんとかミルクを消費しようと試行錯誤してますが・・・。