pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

精一杯の遠出

世間はシルバーウィークだというのにまったく予定のないまま迎えた連休二日目。人ごみ嫌いのダンナ氏が渋滞を避けようと計画したのが近場でのお買い物でした。
朝10時には家を出て、最初にダンナ氏が行きたかった店に向かったところ、下調べが不十分で目的を果たせず。出鼻をくじかれてこのまま不機嫌になられたら困るので(笑)一息入れようとたまたま通りかかったミルフィーユ アンヴェールでお茶しました。午前中だというのにみんな普通にケーキ食べてるのね・・・。
その後江坂まで運転させて私は大塚屋へ、ダンナ氏はユニクロへと小一時間ほど別行動。うそつき襦袢の替え袖用の布地と作り帯に使う接着芯等をさくさくお買い上げ。そのまま江坂駅周辺でランチをとりました。パスタ美味しかった。でもパーキングに戻ると、2時間弱しか駐車してないのに料金は1,000円!なんで!?と思いよく見ると、休日は午後12時から料金体系が変わるらしく、11時50分に入庫したから10分間で1時間分の料金をとられてたみたい。理不尽。
そしてようやくメインの目的地、IKEA鶴浜へ。私はベッドカバーと299円のじょうろが欲しかっただけなんだけど。それにしてもまわりなんにもないなあ・・・。駐車場は運よく入り口付近に停めることができ、店に入ったときもつい先ほどまで入場制限してたっぽい形跡が。ランチのときも出るときめっちゃ並んでたし、今日はいつになくいい動きだ!
でも店内はやっぱりものすごい人、人、人!主に家族連れでちびっ子多し。それにしてもIKEAってカタログとか見てるとものすごくよく見えるのに、実物見るとどうも安っぽさが・・・。私がもともと古くて味のあるものがスキなのであまり魅力を感じないだけかもしれませんが。ベッドカバーもあまりいいとは思えず、結局ダンナ氏の自室用の棚と、リビングで作業をするための間接照明だけ買いました。あ、あとハンガーと。
帰りに天満橋の巨大アヒルを見てきました。夕暮れ時で逆光だったのであまりちゃんと撮れなかった。