pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

病んでる・・・?

なぜあの人は整理がうまいのか

なぜあの人は整理がうまいのか

久しぶりに自分で買った本がこれって!!いや、悪くないんだけど「捨てる」ことをテーマにした本を「買う」こと自体に矛盾を感じませんか!?
この人たくさん本書いてますがちゃんと読むのは初めてかも。昔「ゴールドラッシュ」っていうオーディション番組*1があり、そのときの審査委員をしてた彼の語り口が結構好きでした。本の内容はまあ、そんなことわかってるよ、でもできないんだよ!というパターンですが「捨てモード」を盛り上げるために。
私はいらないものを捨てられないがゆえに職場のデスクもいっぱいになり、必要な書類が必要なときに探し出せずどうでもいいときにひょっこり出てきたり、頭の中も整理できてないから言うべきことが言えず言わなくてもいいことを言ってしまうんだな、と実感。家でも外でも脳内環境でも何がどこにあるのか管理できる人になりたい・・・。

*1:関西地区では深夜放送。参加者で現在残っているのは千秋くらいでは?