pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

ヨメの立場にご配慮願いたい

今月半ばにダンナ氏実家絡みの法事があるのですが、その日ダンナ氏は仕事で不在。じゃあヨメの私だけでもチビ2匹連れて遠方まで赴かなければならないか?という問題なのですが。
でもそれを問うと日頃から冠婚葬祭や親戚づきあいを面倒だと感じてるダンナ氏は「別に行かなくていいよー」と軽く言うので、「じゃあお供えだけは送っといた方がいいと思うから、その旨実家には伝えてよね」と依頼した次第。
その職務をギリギリまで遂行せず、今日になってようやく電話してくれたと思ったら「法事の件だけど、俺は仕事で行けないから。ヨメひとりだと子ども連れて行くのは大変だし・・・え?いや、ちょっと待って。行かないよな?」と電話口で私に訊く始末。さらに「うん、行かないって。お供えだけ送っとくって言ってる。」なんて言ったら、私が行けるのに行きたくないって言ってるみたいやん!そりゃ行きたいわけはないけど、行けって言うならちゃんと行くよ!だから確認したやん!あー、信じられない。
ただ用件伝えりゃいいってもんじゃないでしょ。頼むよホントに。