pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

遊んでばっかり!

3月初めに出産した友人宅へお祝いを持って行きました。昨年末からこの春にかけて私の周りはものすごいベビーラッシュなのです。
彼女は里帰り出産(と言っても近郊だが)をする予定だったのですが出産話を聞いてびっくり。これまで何の異常もなかったのに里帰りする数日前に夕飯の鯵のフライを揚げていたら破水したらしく。とりあえず痛みもないので鯵のフライは食べてから旦那さんと一緒に病院に行ったらしい(笑)
病院に着いたらこれまであった胎動があまりはっきりしなかったそうで「赤ちゃんが弱ってるかも」と即帝王切開で無事出産。「だから陣痛を経験してないねーん」とのほほーんと言ってました。確かに30時間の陣痛の末に帝王切開、とかよりずっといいよねー。
赤ちゃんは男の子。名前が漢字一文字なんだけど、お家に行ったら知り合いが書いてくれたという書が飾ってあってそれがすごいかっこよかった!漢字一文字もよかったかなあ。