pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2ヶ月

1ヶ月目の記録は残せてないのですが今日でちょうど2ヶ月。

からだ

  • 身長55.7cm体重5534g。通院日だったので測定してもらいました。
  • 薬のせいで食欲は増すらしいのですがよく飲むのでむちむちです。
  • 生まれたときから3050gあったものの細く見えたため、みんなからは「イケメン」だの「シュッとしてる」だの言ってもらってたのに・・・今や腕も脚も完全にハム。顔にいたっては三重アゴのどすこいぶり。
  • 生まれたときから多かった髪の毛がとうとう耳たぶの下ラインまで到達。えりあしも伸びてダンナ氏から「風呂で洗いにくい」とのクレームが。でも首すわり前にカットってするもんなの?
  • オムツは買いだめした新生児用がもったいないので無理やり使ってます。出かけるとき&長時間排出してないときは念のためSサイズで。
  • 服は50−60。外出時もほとんど肌着1枚です。コンビ肌着とユニクロメッシュボディを愛用してますが、私は長肌着姿が新生児っぽくて好き。色は白で!

せいかつ

  • 先月の半ばくらいまでは母乳の後にミルク足してました。最初の頃は母乳飲んでるとすぐウトウトするくせに、哺乳瓶を口に入れた途端「これこれ!」みたいな顔して目を見開いて飲んでましたが。
  • 今月入ってからは基本完母。半日母に預けたときは哺乳瓶使ったけどあまり飲まなかったらしい。両方いけるのが便利だと思ってたのに。
  • 1日3回の服薬があるので、授乳時間はかなり規則的。しかも最初はミルク足してたので必ず3時間は空けるようにしてたせいで泣いてもすぐには授乳しないスパルタ式。
  • 服薬は粉薬を少量の水で溶いてスポイドでチュッと入れる。なので空腹で泣いているときのほうが好都合。最初は泣いてるときに薬を入れたら「あれ?何かもらえた?」って顔してたけど、最近はちょっと嫌な顔もする。今のところ吐かずに飲んでくれてるけど・・・。
  • 大概飲みながら下からも出します。それも大量に出します。最近ようやく「今出そうとしてるな」ってのがわかるようになってきました。そういう状態で抱き上げてゲップをさせるのをためらってしまうのは私だけ?
  • 赤ちゃんっておなかいっぱいになったら寝るもんだと思ってました。大体は授乳→ご機嫌→ぐずり始める→抱っこして寝かしつける→30分〜1時間ほど寝て起きる・・・が1セット。「赤ちゃんが寝てる間に休養や家事を済ませる」って本には書いてあるのに!
  • でも夜中は頑張らなくてもすぐに寝るので昼夜の区別はついている様子。夜中の授乳の回数は3〜4時間おきなのでほぼ2回でしたが、昨日初めて1回に!
  • こんだけ体重増えてるんだから、相当飲んでるんだろうな。
  • 授乳後のご機嫌なときはよく笑ってなんかしゃべってる。かわいい。
  • いつも右側を向いているのでドーナツ枕の右側の綿がへたってきた。首がすわってないのに寝返りしそうなくらい背中があがることも。足の力も強く頭を中心にして回転し、布団から落ちそうになってます。
  • こぶしをしゃぶっていたのがここ数日人差し指をしゃぶるように。
  • おしゃぶりは最初の食いつきがよく「こうやって手放せなくなるのか・・・」と思ったけど、3日ほどでペッと吐き出すように。飽きたというより、ぐずったときに突っ込まれるので忌まわしいものとしてインプットされたのかも。
  • ハイローラックも然り。乗せられて揺らされるやいなやギャン泣き。ぐずりだしたら何しても無駄なのよね・・・。
  • 朝はご機嫌、昼間はまあまあ、夕方から夕食時にかけては抱っこしても泣く。これが黄昏泣きってやつですか?
  • 夕食時はどんなに頑張って寝かしつけても「いただきます」という段階で必ず目を覚ます。落ち着かないので食事はダンナ氏と交代で食べてます。それでも食後のコーヒーと甘いものはやめませんが。
  • お風呂はダンナ氏が入れてます。沐浴のときは私がしてましたが洗い方が雑だったようで(笑)ダンナ氏と入浴するようになってから格段に顔がキレイになりました。お風呂は好きみたい。
  • お風呂の後に授乳してもしばらく寝ない。ダンナ氏が寝かしつけようと頑張ってるけど、息子にとってとーさんは「遊んでくれる人」らしくテンション上がってかえって寝ない(笑)私が入浴してる間にぐずりモードに入った息子と横で行き倒れてるダンナ氏を見ることもしばしば。
  • 通院で慣れたため、車でのおでかけはよくします。この揺れが好きらしく車に乗せるとすぐに寝る。そういえば妊娠中から運転するとよく動いてたなー。
  • おでかけや来客時は比較的いい子。入院中も回診の時間帯によく寝てたので我々の苦労は周囲にあまり理解されない。
  • 正真正銘の抱っこマン。ぐずぐず言ってたら抱っこしてもらえると信じてる。
  • でも「今から泣く!」っていうときの四角くなる顔も好き。