pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

お宮参り

生まれてから30日とか31日とか言いますが、8月ど真ん中に行く勇気は誰もないと思います。まだまだ残暑厳しいですが、行って来ましたお宮参り。
私は持ち込みした訪問着を着付けしてもらって、義理母も写真館でレンタルして記念撮影。息子の成長をダシにしておかんがコスプレしたいだけという噂も。
手縫いのベビードレスはガーゼなのでお参りのときは着せましたが、写真に撮ると結構貧相なので(笑)写真撮影時はサテンっぽいのを借りて着せてもらいました。こういう行事の撮影には付き物の「着るだけならタダなんだから」作戦でいろんな写真を撮ってもらったけど、ダンナ氏も義理母もしまり屋さんなので集合写真1枚しか欲しがりませんでした。商売上がったりだよねー。ちなみに着物で大黒様?の帽子をかぶせられた写真は息子の顔があまりにもおもしろすぎて。笑いを取るために買おうかと思ったけど、成長したとき彼が自ら封印しそうでやめました。
暑かったのでお宮参りが終わったら着物は速攻脱いで、洋服で食事へ。一応個室を予約してたのですがベビーシートごと持って入ったら息子はずーっと寝てました。1日長丁場でしたがいい子やったわー。