pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

妊婦週間

今日は病院の栄養指導クラスに参加。月に1回しか開催されてないので来月だともう出ちゃってるかもしれないしね!今週は妊婦らしい活動をよくしているなあ。
管理栄養士さんが資料やらパワーポイントやら用意して説明してくれるんだけど、基本的な理論は大体わかってるし申し訳ないけど半分ツッコミながら聞いてました。
だって後半は調理の実演と試食で、炒ったパン粉をつけてオーブンで焼くという「揚げないカツ」みたいなものだったんだけど、手間がかかる上にホットプレートで炒ったパン粉をラップの上にそのままのせちゃったのでラップが溶けるという(笑)副菜のわかめとじゃこの酢の物なんて、私昨日食べましたけど?間食の話で80キロカロリーアイスの存在もクイズに出されましたが、それも知ってます、私。
最後は食品会社の営業さんが来て自社商品の宣伝とレトルトおかゆとかのサンプルをくれました。みんな頑張ってるんだなあ。いろんな意味でおもしろかったです。
後で以前ここで出産した友人に訊いたら、「私のときはつけ爪のお姉さんが料理をしてくれた」とのこと。ちなみに今日の栄養士さんはとってもふくよかな方でしたよ。