pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

あいちトリエンナーレ2010

先週のうどんツアーで触発され*1「行きたいところは行きたいときに!」を合言葉に急遽名古屋へ。三連休の直前になんとか宿も確保し、渋滞を避けて新幹線利用。
トリエンナーレをダシにだまくらかした(笑)ダンナ氏を伴いまずは名古屋港水族館へ。このイワシトルネードが見たかったの!クリックしてちょっと大きめの画像で見てください。
 
遅めのランチは栄の「黒豚屋らむちい」で味噌かつネギまみれです。ええ、もちろんビールも飲んでますよ。今回は初名古屋のダンナ氏に合わせて(?)名古屋グルメツアーを兼ねてます。味噌かつ、手羽先、ひつまぶし、あんかけスパ、エビフライ、味噌煮込みうどんなどが候補に挙がりましたがとりあえずひどい行列に並ぶ気はないので適当に妥協しつつ、ひとつずつ攻めていきます。まずはひとつクリア!

昼食後ホテルにチェックインしてから愛知芸術文化センターの美術館へ。ここで買ったチケットで他の有料スペースもすべて観ることができます。1,800円。館内は結構写真撮影OKの作品も多かったです。ちなみにこれはオアシス21の上に浮かぶ草間彌生作品。テレビ塔との対比がすばらしい。
この後ホテルの近くの喫茶店でコーヒーを飲んでから夕食へ。居酒屋で色々食べよう!と「伍味酉本店(ごみとりほんてん)」へ行きましたが昼の味噌かつが効きすぎたのかあまり食べれず。とりあえず手羽先と味噌煮込みうどんは食べました。

*1:団塊の世代の人たちのアクティブさったら・・・。