pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

名古屋2日目

朝食は「コメダ珈琲」にてさくっと済ませ、まずは名古屋城へ。実は前回ひとりで名古屋に来たときも行こうか迷っていたのですが来れなかったので。名古屋開府400年とのことであちこち工事してましたが天気もよくて絶好の行楽日和。



 
個人的に見たかったのはこのおもてなし武将隊!もともと雇用対策だったそうですがすごい人気ですよ・・・!ステージが始まる前から女性客がびっしり詰めかけてました。しかしながらダンナ氏は当然、はち丸以外*1には興味を示さず途中退席。前田慶次がイケメン風なので一番人気っぽいのはわかるけど、なぜ加藤清正はあんな天然キャラなのか・・・。な〜ごらっチョ、なごらっチョ。
 
帰るまでにひつまぶしは食べたいと言ってたのですが、街中まで戻るときっと有名店はまた混んでいるだろう*2からと少しはずれにある「しら河本店」へ。名古屋城からタクシーで10分。着いたのはまだお昼前だったのにもう並んでましたよー。でも席数ありそうだしイスに座って待てる範囲だったので30分ほど待ちました。
そして上ひつまぶしと肝の塩焼き+日本酒を注文。この肝がまた絶品でした!わさび醤油で食べるので日本酒と合わないわけがない!!今回の一番のヒットかも。もちろんひつまぶしも美味しかった!カリカリ、ふっくらのうなぎがたっぷり入ってるのに他の店に比べてかなりリーズナブル。いや〜満たされた。
その後また名古屋駅と栄の間くらいにある長者町エリアでアート鑑賞。トリエンナーレの記述が少ないって?確かに。昨年の夏に新潟であった「大地の芸術祭」はかなりおもしろかったんだけど・・・。ダンナ氏曰く「質が高いものばかりではない」とのこと。あとやっぱり街よりも自然の方が作品の規模とか、まわる楽しみってのも大きくていいのかもしれません。瀬戸内の方に行くべきだったか?

*1:和製着ぐるみ好きのダンナ氏。ゆるキャラとしてはひこにゃんと人気を二分する勢いだとかなんとか。

*2:ガイドブックに載ってるようなとこはどんなお店も結構いろんなところに支店がある