pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

うどんツアー2日目

泊まったホテルが超激安のビジネスだったので大先輩とセミダブルにふたりで寝るというありえない状況(笑)でも部屋は清潔だし温泉もあって無料の朝食も豪華でしたよ。
そして昨日の分を取り戻そう!と朝の9時には出発してまずは栗林公園ちかくの「上原屋本店」へ。また閉まってる!と思ったらこれがまたほんの一ヶ月ほど前に移転したらしく貼り紙を見て移動。ここでは天ぷらも食べました。ちくわ天がうまい!
そして2軒目は「長田in香の香」で釜揚げうどん。ちょっと甘いだしにしょうがをきかせて。あったかいうどんもおいしいけど、つるつるっといけないのですぐにおなかがいっぱいになってちょっと飽きるかも。




 
そして最後は「なかむら」で釜玉うどん!これが食べたかったの!!実は釜玉って単なる卵かけごはんのうどん版だと思ってたけど、全然違う。まずどんぶりに卵をときほぐしてから、熱いうどんを入れるのね!最後に自分でかけるしょうゆの色が薄いので勢いよくかけたら、実はかなりしょっぱかった。
昔は客が裏の畑からネギを取ってきて刻むスタイルだったという伝説のセルフなだけあって、平日なのにかなりの混雑でしたよ〜。お店の入り口は昔ながらのいい雰囲気でしたが、敷地の手前に新しくて大きな家が建っていました。これが噂のうどん御殿か(笑)
今日はお天気もよくて気持ちいい!そして平日なのがさらに気持ちいい!!ドライブ旅行だったのでかなりリーズナブルな旅で大満足でした。