pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

店開き

この三連休、どこにも行かないならせめてたまった用事を片付けよう!とずっと前から放置していた古い着物を解いて洗って、アイロンかけて干すという作業に半日を費やしました。
一応何か作る材料にしようと思って買った「つめ放題千円」とかのやつで、ウールの着物×2、正絹小紋×3、羽織×2。古いものなので中には袷の生地を開いたとたん中から「ぶほっ」とホコリの出るものも。本当は生地が裂けるからていねいに解かないといけないんだけど、糸が弱ってたし「裂けてもいいや」と一気にびーっ!と解けたので気持ちよかった。これにより若干ストレス解消。
ぬれた状態でアイロンをかけてから陰干ししないといけないので、家中のハンガーを総動員して部屋中に干しました。しばし「ここは何屋さんですか?」という状態に。
この連休に片付いた仕事といえばこれと「龍馬伝」を2ヵ月分まとめて観たことくらいかな・・・。