pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳


無事1歳になりました。

からだ

  • 身長体重・・・体重は家の体重計で私が抱っこして測ったら8400gくらい。増えないなー。
  • 服は70〜80cm。オムツはM。
  • 歯は上が4本下2本。

せいかつ

  • 昼寝は午前と午後に30〜1時間程度。午前は寝ないことも。
  • 昼間の授乳は2回。夜中に1〜2回。
  • 離乳食もよく食べる。ごはんは軟飯に。今のところこれといって好き嫌いもなく。
  • もしかしたらちょっと卵アレルギーがあるかも。今度調べてもらおう。
  • 和風だしとうどんが大好き。とーちゃんの遺伝子だね。
  • 基本手づかみだけどフォークに刺してあげると喜ぶ。食べる意欲は十分。
  • ストローも少し上手になってきた。牛乳をコップで飲む練習を開始。
  • よく食べてよく動いてよく出す。
  • 何かの拍子に2、3歩歩くことはあるけど基本はつたい歩き&高速はいはい。壁などつかまるところがあればできるだけ立って移動したい様子。
  • バイバイも上手に。
  • 支援センターに行くとかーちゃんの存在など忘れて目いっぱい遊ぶ。2歳児を泣かしたり基本暴れん坊。
  • コップがさねは本当によくできたおもちゃだなあ。最初はなめたり投げたりしていたのが次第にふたつ持ってカチカチするようになり、最近はよく写真のように重ねてはめ込んでいる。
  • 最近未使用の紙オムツのテープ部分を食いちぎるのがブーム。おとなしく遊んでると思ったらテープを食いちぎられたオムツが散乱していたことも。
  • 相変わらず天気予報が好き。「お天気始まるよー」と言うだけでテレビに向かって突進。
  • ずーっとなんかしゃべってる。
  • 病気らしい病気はしてない。
  • でもアゴをぶつけて口の中を切り血まみれになったときはさすがにびっくりした。大したことはなかったけど。
  • 何はともあれすくすく育ってます。