pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

11ヶ月

次男がいつのまにか11ヶ月になっています。

からだ

  • 今日小児科で測ったら8145gでした。
  • オムツはパンパースのS。パンツタイプMも併用。
  • 下の歯2本、上の前歯がなぜか左側の2本から生えてきた。授乳が痛い。

せいかつ

  • 生まれた時からよく寝るいい子。夜は長男と一緒に寝て夜中1、2回起きるかどうか。
  • 昼寝は午前か午後にまとめて1回。2~3時間寝たりする。赤子ってこんなに寝るのね!初めて知ったよ。
  • しかし寝相が驚くほど悪い。6畳間に敷き詰めた布団の端から端まで動きまくる。時にはとびだしている。
  • 離乳食もまずまず。でも明らかに長男とは食の好みが違う。長男はパンがゆなんて一切食べなかったのに。
  • でも食べさせてるスプーンをすぐに払いのけようとする。かなりの確率で命中する。
  • 手づかみ食べに夢中。もうフレンチトーストもホットケーキもデビューしました。
  • ストロー上手なので水分補給はラク!
  • はいはいとつたい歩きが速い。手をはなして直立もすれば1、2歩いたりもする。
  • 満面の笑みで「でっでっでっでー」とごきげんな声。
  • 絵本を自分でめくって見ている。と思いきや、兄の愛読書の角を食べていた!
  • にーちゃん大好き。長男が歌ったり踊ったりしていると一緒にぴょんぴょんはねている。

「生後6ヶ月以内の赤ちゃんは風邪をひかない」なんて嘘だよな・・・と思うほど小児科にはお世話になってます。RSウイルスやらアデノやら、突発もやったし(長男はやってない)先週は手足口病になり、今日も発熱したため乳幼児健診が延期に。