pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

おっぱいトラブル!

今までこれといってトラブルはなかったのに昨日あたりから右の胸にしこりができ、抱っこするのも痛いのであわてて母乳外来へ。
母乳外来は予約でいっぱいだったので時間外に病棟で診てもらいました。
ま、要は乳腺が詰まってこうなったワケですから。授乳回数が減って在庫が増えたんだろうね。それが少しずつ溜まっていったと。助産師さん二人がかりで1時間半マッサージしてもらいなんとかマシになりました。めっちゃ痛かったけど・・・。
それにしてもベテラン師長さん、さすが上手いんだけど濃い目のが出るたびに「ホラ、まだ汚いの出てるわ〜」と何度も言わないでほしい。汚いって!息子はずっとそれ飲んでたんですよ。まあ美味しくはなかっただろうけど。
処置が終わりスッキリしたようなヘロヘロになったような状態で併設の託児所に息子を迎えに行きました。
しかし私がいない間、息子はぐずりもしなければ昼寝もせず、手当たり次第ものを投げるわプラレールを入れた衣装ケースのような箱に頭から突っ込むわ、すべり台を逆走するわでやりたい放題だったらしい。
持参したマグのお茶も飲ませてくれたらしいけど、案の定「ぶーっ」と吹いたようで「大胆に吸うからうまく飲めないのかもね〜」と保育士さんに言われました。
うーん、0歳男子ならこれくらい傍若無人で普通かと思っていたけど実は違ったのか。放任過ぎたか?
息子としばし離れてるともうちょっとデートしたくなり、帰りにこれまた併設のカフェで二人でお茶して帰って来ました。おでかけしてる方がお互いおだやかでいられるのでね。