pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

7か月

からだ

  • 身長体重は最近測ってない。でも8kg近くあるだろうな。
  • ユニクロ肌着の60も引っぱらないと股ボタン留められなくなってきた。
  • 身長は小さめながらがっちり重い。むっちむち。

せいかつ

  • 朝7時頃起床、21時就寝。朝9時半頃のぐずぐず→抱っこで眠り→15分くらいでチャージ完了なのはほぼ毎日。リズムが整っていると親のほうがラク。
  • 昼寝らしきものは日によって違うけど、寝ても寝なくても機嫌や体調にはあまり影響ない感じ。
  • あんなに毎日大量にあったお通じがこの土日まったくなかった。で、今朝に大量放出。腸内環境も確実に変わってるのねー。
  • 離乳食は2回食になりました。10時と17時。それなりにキゲンよく食べてくれるのでありがたい。
  • ストローマグ練習中。吸うんだけど飲み込めなくてだらーっとこぼしてる。そしてなぜか満面の笑み。
  • 授乳回数は変わりなく。日中5回、夜中1〜2回。離乳食後に授乳してるけど、食べ終わった食器とか片付けてる間待たせててもぐずったりしないので何が何でもおっぱい!!ってことはなさそう。
  • 昨日また髪の毛切りました。もう4回目。うなじの毛流れがとーちゃんそっくり。
  • 移動は寝返りオンリー。うまいこと支点をずらして方向転換するので行きたいところへ行っている。
  • オムツを替えるときも寝返るのでおもちゃは必須。
  • お風呂上りも保湿してるのに勝手に寝返る。
  • おすわりとかはいはいはまだまだかな。
  • うれしいとき、うっきゃー!!と叫びながら膝を打つ。
  • 声がでかい。とーちゃんとばーちゃん(義母)の遺伝子だな。
  • だいぶ手先が器用に。向かい合って抱っこしてたら着てる服のファスナー下げられます(笑)
  • 最近好きなおもちゃは歯固め、「やりたい放題」のマヨネーズ、ペットボトル(ミニサイズ)。隙あらば電化製品のコード類を狙っている。
  • かーちゃんのヘタな歌も好きらしい。ひげじいさんとかこぶたたぬきとか適当に歌って手遊びすると喜ぶ。
  • このところ寒いのでさすがに外出は控えてますが、風邪もひかず元気です。